ニュース

9月6日に、第2回トーキングマット基礎研修を開催しました

第2回基礎研修写真の一コマ

9月6日(日)、第2回トーキングマット基礎研修が、新潟ユニゾンプラザで行われました。

クラウドファンディングから、トーキングマットを使うことを楽しみにしてくださっていた、新潟県内外の10人の皆さんが参加してくださいました。

研修前の期待は、「意思疎通の図り方を知りたい」、「言語コミュニケーションが難しい方とどうコミュニケーションをとるのか」、「どう考えているかを知りたい」などのご意見がでました。

概論を学び、何度か演習をするうちに、どんどんとトーキングマットの魅力に引き込まれていきます。参加された方からは、『もう、トーキングマットを一緒にやりたい方が頭に浮かんできている』、『いつもコミュニケーションが難しいと思う方とやってみたい』などの声が自然と上がり、実践の場での活用を楽しみにする声が多くありました。

最後の演習では、自分達のトーキングマットの様子を録画して、参加者で共有とフィードバックを行いました。

トーキングマットにおいて、互いにフィードバックをする時は、いつもポジティブに!という水島講師の声かけに、参加された皆さんからは、言い切れない程のポジティブなお話しが聞かれました。

研修後、入門パックを購入した方からは、『やはりフルセットが欲しい!』、『法人内でも、トーキングマットの使い方を広めたい』と、私たちがポジティブなリターンをいただきました。

この後の基礎研修もどうぞお楽しみに!

メーリングリスト登録

イベントや研修のお知らせをご希望される方はメールのご登録をお願い致します。